ブログ

  • 【しっぽ屋コラム】オート3輪Apeに見るVESPAの力

    VESPAを作っているメーカーと言えばPIAGGIO。
    VESPAはメーカー名ではなくバイクの名前ということはもう皆様覚えて頂けていると思います。
    では“3輪のVESPA”があることはご存じでしょうか?
    200px-vespa_ape_commercial_three_wheeler

    正確に言うとVESPAを3輪にしたApe/アペというオート3輪です。
    日本ではあまり馴染みがないのですが、発展途上国では大活躍をしています。
    タイでいうトゥクトゥクみたいなイメージでしょうか。
    tuk105

    このApeがですね、先日読んだ記事によるとフィリピンでは消防車からケーキ屋までなんでもありの
    変幻自在な使われ方をしているらしいんです。
    firetruck

    まずはこちらの記事をご覧ください。

    いかがでしょうか?
    発想が素晴らしいですね!
    そしてVESPAが面白いな~と思うのは、1946年にデビューして以来、大衆車として世界中で愛されてきただけでなく、
    時代によっては大砲を積んで戦場に行ってみたり、ミラーやライトをたくさん付けて“MODS/モッズ”というカルチャーの中で
    若者を熱狂させたり、そして今回ご紹介した記事のように3輪になって実用車として活躍したりと、とにかく“自由”なんですよね。
    そしてどんな形でもVESPAだと様になるというのがポイントです。

    例えばヒョウ柄の国産スクーターがいたら「えっ?」てなると思うんですが、これがヒョウ柄のVESPAならなんか許せませんか?
    もっと分かりやすいイメージだとサビだらけでボロッボロでもVESPAなら「ヴィンテージ感があっていいね」となる気がします。
    これまで世界中で様々な歴史を作ってきたVESPAだからこそなんでも許されてしまうんですね。
    そんなわけで皆様も自由な発想でVESPAをお楽しみ頂ければと思います!
    今年はもうすぐ終わってしまいますが2017年に向けて計画してみてください。
    (ちなみに私のVESPAは現在サメ仕様です。)
    img_0811

    そしてVESPA以外のバイクでも自由な発想をお忘れなく!
    少し前に当店オススメの“新聞ラッピング”を施工させて頂いたお客様もいらっしゃいましたよ♪
    15327254_1807098866225330_2626413061008459683_n
    15319225_1807098819558668_4965923948576139218_n
    15230611_1807098852891998_4225591003067687115_n
    いいですね~♪
    新聞ラッピングは派手になりすぎず割と自然な仕上がりになり、かつインパクトもしっかりあるので
    「何かやりたいけど目立ち過ぎるのはちょっと」という方にも導入しやすいかと思います。

    “楽しむこと”のご相談は是非しっぽ屋へ!
    「買うまでが楽しくて買ってからはもっと楽しい!」そんなバイクライフを作っていきましょう!

event

イベント情報へ