ブログ

  • 【コラム】身長149cmでもバイクの免許は取れるぞ物語

    こんにちは!
    スタッフ近藤です。
     
    以前より時折話題にしておりますバイクの“足つき”
     
    「両足がベッタリ着く必要はなくて、つま先が付けば十分に乗ることが出来ますよ~」とブログや店頭でお話をしておりますが、それでもやはり「足つきが悪いから~」と興味のあるバイクを目の前にして諦めてしまう方が多いというのが現状です。
     
    もったいないなぁ~と思ってしまうのですが、まぁバイクディーラーのスタッフにそう言われてもイマイチ信憑性がないといいますか、「スタッフだからそりゃそう言うよね」的な部分があるのも事実なのかなと思ったり思わなかったり。。。
     
    僕は身長も172cmと平均ぐらいはありますからなおさらです。
     
    そんな中で!
     
    足つきにお悩みの全ての方に勇気をくれる女性が登場しました!
     
    それがこの方!
    IMG_5865
    まなちゃん!
     
    まなちゃんは最近中型免許の取得を決意。
    自動車学校に通い始めました。
     
    で、なぜ勇気をくれるかと言えば彼女の身長は149cmなんです!
     
    身長149cmのしかも女性が頑張ってバイクに乗るっていうんだから身長150cm以上の男性はもう言い訳は出来ません(笑)。
     
    というわけで本日はまなちゃんの免許取得の道のりをレポートしたいと思います!
     
    お世話になるのはこちら!
    IMG_5483
    マジオドライバーズスクール春日井校
     
    IMG_5485
     
    IMG_5486
     
    IMG_5488
     
    僕が免許を取ったのは別の学校ですが、この自動車学校の雰囲気って懐かしいですね~。
     
    おっと。
    IMG_5487
    この庭の手入れをされているのは校長先生じゃありませんか。
    今後教習中の写真をパシャパシャ撮っちゃうと思うのですが、ひとつよろしくお願いいたします。
     
    それでは教習の様子に移るとしましょう。
     
    まずは車両の基本を教えてもらいます。
    IMG_5491
     
    IMG_5494
    操作方法だったり引き起こしをしたり跨ったりですね。
     
    続いてこれも懐かしい光景。
    IMG_5496
     
    IMG_5495
    教官の後ろに乗ってコースをぐるり。
     
    「わけ分かんないけどバイクってこんな感じかー!!」と教官の後ろでテンションが上がってた記憶があります。
     
    そしていよいよ自分で運転!
     
    教官に支えられていざ発進!
    IMG_5497
     
    ん?教官なかなか手離さないな・・・
    IMG_5498
    いけー!
     
    んんん???
    IMG_5499
    まだ支えてる!?!?
     
    結局この状態で2周しました(笑)
     
    たぶん心配だったんでしょうね。
    マジオドライバーズスクール春日井校の教官さん、とっても優しいですね♪
     
    ただそんな心配もなんのその。
    まなちゃん、次の瞬間には普通に乗れちゃってます。すごい!
    IMG_5504
     
    IMG_5509
     
    IMG_5510
     
    IMG_5502
     
    もうここからはひたすら練習あるのみですね!
     
    晴れの日も・・・
    IMG_5541
     
    夜も・・・
    IMG_5716
     
    要所要所で教わりながら・・・
    IMG_5512
     
    時にコケたりもしつつ・・・
    IMG_5514
     
    どんどん上達していきます。
    IMG_5833
     
    IMG_5841
     
    教習当時は必死だったのでそんなことを思う余裕がなかったのですが、今にして思えば一本橋やらスラロームやらの課題ってちょっとしたアトラクションみたいで楽しそうですよね(笑)
    ぜひ今教習中の方やこれから教習に通う方は楽しんで頂ければと思います。
     
    と、のんきなことを考えている内に教習は進み、まなちゃんは卒業検定へ!
    IMG_5852
     
    バイクに乗ろうとするその後ろ姿には初日とは別人の頼もしいオーラがありますね!
    IMG_5851
    頑張れー!!!
     
    そして結果は・・・
     
    無事合格!

    IMG_5850
    おめでとう!!!
     
    新しいライダーさんの誕生、実にめでたいですね♪
    彼女が今後どんなバイクに乗るのか楽しみです(^^)
     
    そしてそして皆様に是非これをご覧頂きたいのですが!!!
     
    無事に中型免許を取得したまなちゃん。
     
    足つきはこれです↓
    IMG_5835
     
    IMG_5838
     
    IMG_5489
    めっちゃくちゃギリギリのつま先立ち!!!
     
    乗れるんですよ皆様!足つきが悪くたって乗れるんです!
    こんなギリギリでも乗れるんです!
     
    是非ですね、乗りたいバイクがある!という方は「足つきが悪いから~」と簡単に諦めるのではなく、「それでも乗りたいんだ!」とちょっと頑張ってみて頂きたいなと思います!
     
    そして小柄な女性の方だとそもそも免許の取得自体を諦めてしまっている方も多いのですが、まなちゃんのこの勇姿を見て是非挑戦して頂きたいなと思います!
     
    恐怖心なんかもあると思うのですが、乗れない方を乗れるようにするために出来たのが自動車学校で、そのためのプロフェッショナル(教官)がいるわけなのでどーんと任せてみてはいかがでしょうか?
     
    『出来なかったことが出来るようになる』って楽しいですよ♪
     
    応援しています!頑張りましょう!

event

イベント情報へ