ブログ

  • 【aprilia/RS660】車両研修修了者2名在駐!

    最近「新車の入荷情報です!!」や「試乗会のご案内です!!」という感じの熱の入った記事が続いておりましたので、本日はちょっと毛色を変えまして【正規ディーラーってこんなことをやってますよ】というお話を1つしたいと思います。
     
    正規ディーラーと聞くとイメージとして漠然と「そのブランドを専門に扱っているお店」という感じだと思うのですが、では「特定のブランドのみを扱っていればそれだけでいいか?」と言われるとそんなわけはなくて、やはりそこには相応の知識や技術がないとダメなわけです。
     
    そこで正規ディーラー(Piaggioグループの場合)の中で行われているのが【“車両ごと”の研修】なのです!
     
    じゃん!!
    DSCF9556
    ↑研修の修了証の一部
     
    まず大前提として当たり前ですが車両の整備においては整備士資格が必要で、これは国家資格。
     
    命に関わる仕事ですから国が管轄している資格なわけです。
     
    もちろん当店で整備を担当している渡邊も今井も2級整備士の資格を持っています。
    sutahhu
     
    これで専門的な技術・知識をもって様々な車両を整備することが出来るのですが、車両ごとに基本構造は同じでも細部はそれぞれに違うので、そこからさらにメーカーから“車両ごと”の構造や整備方法の詳細を学ぶ研修があるわけです。
     
    例えばですけど、パーツ1つ外すにしても『ボルトを外すだけでいい』のか、それともさらに『ツメがあってそれも外す』のかを分かっていないと無理に外そうとしてツメを折ってしまうなんていう事故が起こってしまう。
    (自分でいじったりする方は経験がある人もいるのでは・・・?)
     
    それのもっともっともっと繊細で重要な部分、エンジンだったりブレーキだったりも含めてその車両のどこがどうなっているのかという知識とどう触っていくかという技術的な部分、そしてこういう症状の時はまずここをチェックしてみて~という手順など様々なことを学ぶわけです。
     
    これを各車両ごとにやっていきます。
     
    話題のaprilia/RS660ももちろん研修済み。
    DSCF9555
     
    ばらした時の様子↓
    IMG_6204
     
    正規ディーラーってこんなことをやっているんです。
     
    「おまかせください!」という言葉のウラにはこういう根拠があるんですね(^^)
     
    そんなわけでして、今日は正規ディーラーの裏側をちょっとご紹介してみました。
     
    お楽しみ頂けたら幸いです♪
     
    VESPA、MOTO GUZZI、apriliaのことならしっぽ屋におかませください!!!
     
     
     

    —————————————-
    《news!!》ついに登場!RS660入荷しました!!ご注文受付中!
    E0DCmmyVcAMn5CS

     

     

    —————————————-
    《news!!》【ACE CAFE LONDON】新作メッシュジャケット届きました!

    o0666100014928289647
     
     
    —————————————-

    Twitter

    最新情報を最速でキャッチ!&スタッフこんどーの小ネタはこちら(*´▽`*)b
     
    MaxFritz NAGOYAブログ

    MaxFritzやSHINICHIRO ARAKAWA等のアパレル情報はこちらから!
     
    Instagram

    気まぐれ更新してます♪

event

イベント情報へ