ブログ

  • 【イベント】BIKE!BIKE!BIKE!2017レポート!

    こんにちは!
    スタッフ近藤です。

    本日は4月29日に鈴鹿サーキットで開催されましたイベント『BIKE!BIKE!BIKE!2017』のイベントレポートを
    ワタクシ目線でしたいと思います!
    IMG_3209
    今回のイベントでまず懸念されたのは『天気』でしたね。予報では午後から雨(通り雨)という情報があり、
    どうなることかと心配しておりましたが、“午後になるまでは”「本当に雨降るの?」というぐらいの良い陽気でした。

    ちなみに私は宣伝も兼ねて試乗車のMOTO GUZZI/V7 stoneで参戦。IMG_3134
    このバイクは本当に良いバイクですね。
    以前試乗した際にはどちらかと言えばツーリングというよりは街乗りを
    ドコドコ楽しむバイクかなという印象があったのですが、
    今回高速道路に乗ってみてそのイメージが変わりました。
    なんと言っても高速走行をしていても振動が強くなりすぎることがなくて心地良いんですよね。
    よって疲れることもなく、しっかりパワーもあるので合流や追い越しも余裕で出来ました。
    街乗りも高速道路を使ったツーリングも楽しめる1台だと感じました。

    さて話をイベントに戻しまして、今回皆様の集合時間は朝7:00でした。
    ちょっとツライかなとも思ったのですが、これは受付開始と同じ時間でありこの時間ならさすがに混雑はしないだろう
    (昨年は10時集合で大混雑に巻き込まれた)と予想しての時間設定だったのですが・・・
    朝7:00の受付の状態がこちらです。
    IMG_3137
    すでに混雑!
    これには驚きました。バイク人口が減っているというのはきっとウソですね(笑)。
    軽く100台以上いたと思います。
    中にははるばるカリフォルニアから来たと思われる白バイ隊員さんの姿も・・・。
    IMG_3164
    ではなく当店のお客様ですね!これは何回見てもカッコイイ!
    なんと言ってもカリフォルニアで実際に使われていた“本物の”白バイですからね。
    かなり注目を集めていたのではないかと思います!

    予想を超える朝からの混雑ぶりには驚きましたが、やはり昨年ほどではなくて
    その後はスムーズにいきました!
    皆様集合の様子↓

    IMG_3140
    皆様には左腕にイエローのスカーフを巻いて頂きました。
    スクーターデイズの編集長さんにサーキット走行写真を撮影して頂く段取りだったのでその際の目印です。
    こうして見ると統一感があって綺麗ですね。
    スクーターデイズの発売が楽しみです♪

    IMG_3146IMG_3147
    やはりベスパが集まっていると目を引きますね。
    カラーリングからして他の参加者様とは一線を画すようです。
    実際に「なんかベスパの集団がいるなぁ」と見ていた方もけっこう多かったみたいです。

    そしてサーキット走行時も青天!
    IMG_3160
    IMG_3181

    たまたま私は最前列だったのでマーシャルカーもパシャリ。
    IMG_3180
    この後ろに隊列を組んでサーキットを走行するわけです。
    レース好きな私からすると“セーフティーカー先導中”みたいで面白かったです。
    私の隊列の前の集団でも当店お客様が走っており、さすがに写真は撮れなかったのですが
    ベスパが列をなしてサーキットを走っている光景は実に微笑ましいものがありました。

    サーキット走行を終え、皆様で集合写真を撮ったら解散です。
    集合写真もスクーターデイズに掲載されると思いますのでお楽しみに♪
    この時点でまだお昼前。会場はどんどんバイクでうめつくされていきます。
    IMG_3184

    当店お客様はと言うともう一度サーキット走行へ並びに行かれた方、
    天気を心配し鈴鹿を後にされた方、ブースへ遊びに来られた方など様々。
    IMG_3194IMG_3196
    ひとまずは無事にサーキット走行が完了しホッと一安心、私はブースへと向かいます。

    ここからが皆様の知らない悲劇の始まりです・・・

    ブースではVESPAとMOTO GUZZIを展示。
    IMG_3169IMG_3175
    IMG_3170

    いつも通りブースでの作業をしていると奥の方で社長とイベント主催側のスタッフさんが何やらヒソヒソ話。
    すると「近藤くーん!」と呼ばれ社長が一言。

    「ステージで1分間のPRタイムがあるみたいだから行ってきて!」

    えぇーーーーー!!!(泣)

    僕・・・接客業やってるのに人前で話すのは大の苦手なんですよね・・・
    PRタイムはここから約1時間後でしたが、その間頭の中は
    「なに喋ろうなに喋ろうなに喋ろうなに喋ろう・・・・・」が永遠とリピート。
    午前の楽しかったサーキット走行の思い出はもはや過去のものです(笑)。

    そして忘れもしない午後2時15分。ステージへと向かいます。
    このPRタイムは他のブース出展をされているスタッフさんも一緒にステージに上がり、ステージ上で順番を待ち、
    PRをしていくというものでした。こんな感じ↓
    IMG_3244
    覇気0!緊張がピークに達しています。
    と同時にこの頃から天気が急激にあやしくなっていきます。
    雨はポツポツと降り出し、何より台風のような強い風が吹きつけるようになりました。
    テントや商品が飛ばされないよう会場では各ブースのスタッフさんが走りまわりテントを押さえたりと
    急に慌ただしくなってきます。
    そんな中僕のPRタイムの番です!
    覚悟を決めて喋り出し、チラッとしっぽ屋ブースを見ると・・・
    誰も見ていない!!!
    急な天候悪化で“それどころじゃない感”が会場中からビシビシと伝わってきます。
    IMG_3246
    風で髪型も気持ち悪いことになってます。

    PRタイムを終えてブースに戻るとすぐさま片付け開始!
    どんどん雨・風ともに強くなっており、他ブースではテントが飛ばされそのテントが
    他ブースの展示車両にぶつかり車両が倒れたりともうバタバタです。
    しっぽ屋ブースもスタッフはもちろんお客様にもお手伝い頂き光の速さで即撤収です。
    (皆様、雨の中有難うございました!)

    IMG_3203

    IMG_3202
    (しっぽ屋ブース跡地)

    ステージではPRタイムの後におそらくメインイベントであろう“ぐっさん”こと山口智充さんのステージが始っていましたが
    会場では“それどころじゃない感”がまだまだビシビシ、ぐっさんもステージそでから「巻きでお願いします」と
    言われているようで慌ただしい様子。
    IMG_3198
    この時の会場の様子がこちら↓
    IMG_3204

    午前中の会場の様子はこちら↓
    IMG_3196

    とても同じ会場とは思えません。
    そしてぐっさんのステージは早めに終了。当店もブースの撤収が完了したまさにその瞬間にこれです。
    IMG_3207
    晴れました!!(泣)
    嘘のように雨はやみ、風も全くなくなりました。
    雨の中帰ることにならなくて良かったのですがなんだか疲れ倍増です。

    こうして今年のBIKE!BIKE!BIKE!は無事に?閉幕となりました。
    ハプニングもありましたがそれも含め楽しい1日になったかなと思います!
    ご参加頂いた皆様、お手伝い頂いた皆様、本当に有難うございました!
    来年もどうぞよろしくお願い致します!(来年も集合時間はきっと朝7:00です 笑)
    m500

event

イベント情報へ