ブログ

  • 【試乗インプレッション】MOTO GUZZI/V7 stone

    こんにちは。
    スタッフ近藤です。

    本日はMOTO GUZZI/V7 stoneに私が試乗した際のインプレッションをお届したいと思います!

    IMG_2929

    MOTO GUZZIと言えばやはり『縦置きVツインエンジン』ですね。
    IMG_2930
    見た目のインパクトもさることながら気になるのはその乗り味。
    縦置きエンジンはアクセルをあおった際に車体が右に傾く“トルクリアクション”という独特の性質を持っているので
    この辺りが走りにどう影響するかというのは皆様も気になる部分だと思います。

    まずはアイドリング時。
    ちょっとアクセルをあおるだけでもこのトルクリアクションはハッキリと見てとれるほどでした。
    未知との遭遇、どんな乗り味なのか想像もつきません。乗る前からワクワクしてしまいます。
    IMG_2939

    そしていざ乗ってみるとまずこの振動が面白い。
    単純に振動が大きいとか小さいとかではなくてエンジンの動きがそのまま全身に伝わってくるような
    いかにも機械に乗っているんだというアナログな感覚をひしひしと感じました。
    まずここで合うか合わないかがハッキリ分かれる分岐点になると思います。
    「この振動がたまらなく良い」or「ちょっとこの振動は疲れちゃうな」という具合。
    街乗りでもツーリングでもバイクという“乗り物自体”を楽しみたいという方にはピッタリでしょうし、
    逆に楽に移動したい・快適なツーリングを楽しみたいという方には合わないでしょう。

    アイドリング時にハッキリとあらわれていたトルクリアクションについては、
    走行中にシフトチェンジをして再びアクセルを回した際に感じたというお客様の声も
    あったのですが私は感じませんでした。
    また今回は長距離を走っていないのでなんとも言い難いですが、おそらく走っている時には
    縦置きエンジンのもう1つの特徴である直進安定性という特徴も現れるのではと思います。

    逆に右カーブの時には少しクセがあり、車体を傾け出すとスッといっきに地面に
    吸い込まれるかのように鋭くバンクしていきます。
    明らかに右方向に力が掛かっているんだろうなという感覚がありました。
    IMG_2931

    そして今回の試乗で私がもう1つ気になっていたのはパワー。
    スペック上では馬力・トルクともに同クラスのバイクの中ではおとなしめの部類です。
    MOTO GUZZIというバイクはそもそも性能を重視したバイクではなく、デザインや
    縦置きエンジンの趣を楽しむバイクなので全く問題にはなりませんが、
    やはりお客様とのお話の中では「MOTO GUZZIはパワーがないからなぁ・・・」
    なんてお声もありましたので実際どうなっているのか確かめたい部分でありました。

    正直に言いましてパワー不足は全く感じませんでした。
    「大型バイクのみなぎる大パワーを感じたい!」という強い想いのある方には物足りないかも
    しれませんが、トルク感もしっかりあって街乗りでストレスを感じることはまずないと思います。
    むしろグッとアクセルを開け気味にした際なんかは前述の振動と相まってエンジンの唸りを体に
    感じながら加速していくので面白いと感じる方も多いのではと思います。

    そしてMOTO GUZZIならではのプチ珍事件として乗り始めた際は私の座る位置が前すぎたみたいで
    ブレーキングの時なんかに膝がエンジンに当たるという貴重な?体験も出来ました!
    予備知識としてそういうことがあるというのは分かっていましたが実際に体験するとなんだか
    おかしくて思わず笑ってしまいました。他のバイクではエンジンに膝をぶつけるなんて珍事は
    起こりえないですからね。
    IMG_2932

    今回の試乗インプレッションをまとめますとやはり非常に強い個性を持ったバイクなので
    ハマる方はとことんハマると思います。
    「個性がある」と言うと“=乗りにくい”と捉えられがちですが、そういうことではなくて
    『フィーリングが合うのか合わないのか』、これが全てかなという印象でした。
    MOTO GUZZIより高性能なバイクはいくらでもあるでしょうし、利便性の高いバイクも
    快適なバイクもたくさんあると思います。しかしながらMOTO GUZZIの存在意義はそういった
    メリット・デメリットで選ぶような利害関係的な部分ではなくて
    「こいつといるとなんか楽しいんだよな」といったある意味人間関係に近いような相性で決まる
    バイクのように感じます。バイクの本質をついたバイクとも言えるかもしれませんね。

    是非ですね、ご興味がある方もない方も一度ご試乗されることを強くオススメ致します!
    試乗をしたしっぽ屋からの帰り道、自身のバイクで走っていると
    「ん?なんか物足りないな・・・」と感じる方が必ずいらっしゃると思いますよ!
    IMG_2928

    ※感じ方には個人差がございますので当インプレッションはあくまでも参考程度としてお考えください。

     

    ~~MOTO GUZZIがスペシャルプライスで手に入る!!!~~
    モト・グッツィ V7 II セレブレーション50キャンペーン】実施中!
    motoguzzi_Celebration_Campaign_3500px1021px_20170116_2

event

イベント情報へ