しっぽ屋ブログ

【車両紹介】PIAGGIO/MP3 Yourban 300

2016年05月28日

その特有のフォルムから注目度の高い『PIAGGIO/MP3 Yourban 300』。
DSCF8472

店頭では「これはどういうバイクなんだろう?」と不思議そうに眺めていらっしゃる方も多い車両なので
本日は私の試乗した際の感想も交えながら詳しくご紹介したいと思います!

MP3 Yourban 300の最大の特徴は見て分かる通り前二輪・後ろ一輪の三輪バイクであるということ!
DSCF8474DSCF8475
この最大のメリットはやはり“安定性の高さ”です。
なんとなくイメージがつくと思いますが、二輪よりも三輪のほうがしっかり車体を支える事が出来るので
砂利道や雨天など路面状況が悪い場合や強風の時にも普通のバイクに比べ安定した走行が可能となります。
当店お客様からも「ツーリング先で舗装されていない道があったが三輪で助かった」や
「台風の日に走ったけど車体は安定していた」というお話を頂いております。

そして三輪でありながらトライクとは違い、普通のバイクのようにバンク(車体が傾斜)します!
19 MP3 Yourban LT
これにより二輪のバイクに近い感覚で運転が可能となります。
私が実際に試乗した際の感想としては運転自体の感覚は二輪と変わりありませんでした。
車体を傾けてカーブしていく普通の感覚です。
しかしながらその乗り心地は独特でベターっと地面に貼りつくような感覚。
「しっかりと地面をとらえているぞ」という安心感があります。

そしてもう1つの特徴がロールロック(電子制御によりサスペンションをロックします)により
スタンドを使わずとも車体が“自立する”という点。
走行中にはロック出来ませんが、停車時にはロックして車体を自立させることが出来るので
取り回しが非常に楽です!通常はバイクが倒れないようにバランスを取りながら前へ・後ろへと動かしますが、
ロールロックを使えば車体が倒れる心配がほとんどないのでバイクの移動のみに集中できます。
DSCF8479
手もとの黒いスイッチでロールロックのオン/オフをします。

またタンデムをされる方にもこの機能はオススメです!
タンデマーを乗せた状態での停車・信号待ちは多少なりとも気を使うものですが、
“バイク自体が自立し倒れにくい”という事が心に余裕を持たせてくれます。

ここまでがMP3 Yourban 300の最大の特徴である“3輪”についてのご紹介です。
なんとなくイメージが湧くでしょうか?
ここでお客様からの代表的なご質問をいくつかご紹介したいと思います。

————————————————————————————————————————————————————————————————
Q.これって車の免許で乗れるの?
A.MP3 Yourban 300はバイク扱いなので二輪の免許(普通二輪or大型二輪免許)が必要となります。
 また乗車時にはヘルメットの着用も必須です。

Q.3輪だと転ばないから安全ですよね?
A.MP3 Yourban 300はいわゆる“トライク”とは違い、通常の二輪バイクのように車体が傾くような構造に
 なっておりますので傾き過ぎれば転倒します。またロールロックをした状態でも横から強い力が
 加わると転倒する可能性があります。

Q.安定性が高いということは初心者や久しぶりにバイクに乗る人には乗りやすくてピッタリ?
A.これは難しい話になるのですが一概に誰にでも乗りやすいとは言えません。
 上記でご紹介したような悪条件下においてMP3 Yourban 300は確かに普通の二輪バイクに比べ
 安定性が高く乗りやすくなりますが、車体のフロント部に重量がある事や三輪特有の
 運転フィーリングにより、運転に慣れていない方にはむしろ乗りづらい部分も出てくるかと思います。
 「“一定の条件下において”二輪バイクよりも安定していて乗りやすい」というイメージをお持ち頂くと
 分かりやすいかと思います。
 ケースバイケースになってまいりますのでご興味のある方は是非ご相談ください!

Q.足を一度も着かずに信号待ちが出来るってホント?
A.これは半分本当といったところです。
 ロールロックは「アクセルが全閉であること」など条件がそろった時(他に複数条件あり)に
 ロックが出来るのですが、停車する間際に上手くロールロックをかければそのまま
 足を着くことなく停車が出来ます。
 しかしながら、足を着くつもりがなく、さらにロックがかからなかった場合など転倒の可能性も
 十分にございますので停車の際はしっかりと足を着くことをオススメ致します。
————————————————————————————————————————————————————————————————

ご参考になりましたでしょうか?
ここからはMP3 Yourban 300を細かく見ていきたいと思います。

標準で装備されているショートスクリーンはスモークの採用で見た目の印象もCOOL。
DSCF8496
そしてこの小さなスクリーンでも防風効果はけっこうあります。
278ccの排気量で高速道路を使ったツーリングも楽々こなせますので、高速走行時は特に重宝します。

3連メーターはレーシーな雰囲気。
DSCF8477
見るだけでワクワクします♪

中央には格納式の荷掛けフックとパーキングブレーキあり。
DSCF8480
DSCF3277

シート、そして足元は広々としていて、ゆったりお乗り頂けます。
DSCF8482

タンデムシートも十分な広さを確保。
DSCF8483

タンデマー用ステップもしっかりと装備しています。
DSCF8484DSCF8485

シート後方にはPIAGGIOのロゴ入り。
DSCF8489

シート下のメットインスペースも広々としており、タンデムで試乗した際には
2人分のバッグが楽々収納できました。
DSCF8495
ちょっとしたお出掛けならメットインスペースだけで十分かと思います。

個性の出るスクーターのマフラー。MP3 Yourban 300はこんな感じ。
DSCF8490

後ろから見ると普通の二輪バイクに見えます。
DSCF8487
信号待ちでロールロックをして足をフロアに乗せた状態を後ろのドライバーから見ると
「なぜあのバイクは倒れないんだ??」と不思議がられるとかしないとか。

≪MP3 Yourban 300のスペックはこちら

いかがでしょう!?
MP3 Yourban 300の魅力を少しでもお伝えすることが出来たでしょうか?
しっぽ屋では試乗車もご用意しておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせください!
長文にお付き合い頂き誠に有難うございました!

  • ブログ
  • キャンペーン

ページトップへ